元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

心療内科/精神科受診のハードル

めまいがする。過換気を起こす。息が苦しい。

手がしびれる。下唇がジワーッとしびれる。

内科などで検査しても異常無し。

心療内科を勧められる。

「え?私が心療内科長時間労働も上司からパワハラ受けたわけでもなし…そんなストレスなこと無いけど…」

でもこのままでは仕事に支障が出るので、

何か対策しなければ。

心療内科を探してみる。どこも初診は、1、2ヶ月待ち!(※地域によると思います)

これが心療内科を受診する大きなハードルでした。心が折れます。

気軽に受診できない。

粘り強く病院を探していたら、数日後に受け付けてくれるところが見つかりました。

普通の内科のように、具合悪かったらすぐ受診できるようになってほしいです。