元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

ハチワレに学ぶ

今年ハマったもの。ちいかわと多肉植物

ちいかわはただカワイイだけのものと思ってましたが、

日雇い労働で報酬を得て生計を立てるという、

とてもシビアな世界で生きていることを知り

目が離せなくなりました。

「小さくてかわいい、ちいかわ」たちも

中にはだんだん力をつけて強くなり、

ついにはちいかわたちを食べてしまうようです…(T_T)

人間の世界でもそうですよね。

もともとは小さくてかわいい赤ちゃんだったのに

いつの間にか自分より弱いものを淘汰する

モンスターになっている(私も)。

いろいろ考えさせられます。

 

中でも、いつも前向きなハチワレに感銘を受けています。

ハチワレが「初めて食べるものってさ、なんか楽しいよね」というようなことを言っていました。

そんなこと考えたことなかったので衝撃でした。

例えばシュークリーム1つにしても、ケーキ屋さんそれぞれに、違う味があるわけで。

そう考えると無限に楽しめますね…

 

「それって、最高じゃん!」(ハチワレがよく言うセリフ)