元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

逛京都

中国語で「逛(グアン)」は「ぶらぶら歩く」という意味。

「ぶらぶら歩く」を漢字1文字で表せるなんて、

なんて便利なんだと思って、この動詞はすぐ覚えられました。

しかも、この漢字、「狂」にしんにょうをつけるなんて、

すごい凝った字やな!中国の漢字はかっこいいな!と思った記憶があります。

 

私は10年前、大学院行ってたときに、中国人留学生がたくさんいたので

中国語をよく勉強していました。

 

 

最近は、どうも眠く、1日中横になっている日も多く、

家族に心配されがちでしたが、

今日は、友だちと約束して京都をぶらぶらできました。

 

新京極商店街が、150周年ということで、

オリジナルトートバッグを販売していました。

京都府立植物園は100周年。

歴史がすごいですね〜。

 

医者に腹巻きするように言われていたので腹巻きを買いました。

 

百貨店には中国人観光客も多かったようで

「回家?(帰る?)」などと言っているのが聞こえました。

外国語を聞き取れるのは嬉しいです✨

 

また中国語勉強しようかなぁ。