元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

インテリなホームレスへのインタビュー

YouTubeでホームレスへのインタビューをアップしているチャンネルがあった。

たまたま見たら、インタビューされている人が超インテリで驚いた。

九州の裕福な家庭に生まれ、京大卒、コロンビア大卒→同志社立命館で講師

フランス人と結婚するが、航空機事故で死別(お腹に赤ちゃんがいたとのこと…)。

20年経て日本人と再婚、その相手とも癌で死別。

 

それから3000万あった貯金を銀座のクラブです散財し、ホームレスとなったそう。

そりゃ、2度も妻を亡くすなんてことがあったら心も壊れるわな…。

生活保護を申請すれば通るだろうけど、

この自由な生活もこれはこれでいい。

生活保護になったらいろいろ面倒だし。

なんか、いろんなことがどうでも良くなった」と、その方は言っていた。

 

私も、「どうでも良くなった」に共感した。

私は病気になった当初は「早く社会復帰せねば」と焦っていた。1年間ほどリハビリと思ってボランティアをしていたが、

それもいろいろ引き受けていたらキャパをオーバーしてしまい、強制終了となった。

なんで働くことを「社会に出る」っていうのか。この世にいる限り社会に出ているのに。

消費者として経済活動に貢献しているし、

納税もしている。

なんというか、私もいろんなことがどうでも良くなった。