元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

140万円一括返金請求(@_@;)

新年早々、共済組合から電話があった。

すでに受け取った障害者年金のうち140万円(概算)を一括返金せよとの話。

障害者年金は、精神障害者の場合、

初診日から1年半経過してから請求できる。

これもひどい話。その1年半は全く補償がないということである。

そして請求書類を整えて、医師の診断書は2枚あるため1万円くらいかかり、やっと提出し、

審査結果が出て支給されるまで半年以上かかる。つまり、精神障害者で年金を得ようと思ったら最低2年かかる。

 

私は3級相当と踏んでいたが、2級に認定された。

1度目の休職から復職し2年半ほど働いていた。

今回2回目の休職にあたり、自分が障害者年金を請求できる状況だと分かり(病気でしんどいのに自分でネットで調べた)

昨年の1月に申請した。

障害厚生年金が決定したのが6月、

国民年金が決定したのが9月。

過去5年遡り一括で支給された。

「こんなにもらって大丈夫?後で『返せ』って言われへんかな」と心配したが、

恐れていたことが今日現実になった。

 

1度目の休職のときに得ていた傷病手当金が過払いになるため、

その分を返金しなければならない。

それは分かる。分かるが、年金一括支給するときにそういうこと確認しないのか!?

 

もし、私が今回傷病手当金を請求しなかったら判明しなかったと思う。私も全く気づかなかった

つまり不当に受給してしまったことになる(これから返します!!)。

 

 

ちなみに、現在昨年の10月11月分の傷病手当金を請求中であるが、

金額がいくらになるのかまだ示されていない。

なかなか収入の見通しが立たず、手続きも多く、

大変である…。

そして、返金するということはその時の収入が減るわけで、よってその分の税金も返金されるということ?

そこは自分で調べないといけないってこと?

 

正月の、のんびりした気分が一気に吹き飛ぶ

一本の電話であった。