元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

年金生活者支援給付金の通知

昨日、標題の通知が届いた。

私は、対象者に認定されたようで、月約5000円プラスで支給される。ありがたい。

 

たしか、10月くらいに

年金生活者支援給付金の対象かどうか審査を希望しますか」みたいな通知がきていた。

希望する場合、63円切手を用意し、必要事項を記入したはがきを返送しなければならない。

前年度の所得がかかわってくる(低いともらえる)ので、

私は自分で「私は給料もらってたし対象じゃないな」と思ったが

一応提出した。対象だった(危ない!)。

 

こんなん、聞かなくても、対象者に給付してくれたら良いのに。このやり取りに経費がかかってる。

 

絶対、このハガキ返送しなかった人、居ると思う。見落としたり、切手用意するの面倒だったり。

それが狙い?

 

こういうものこそマイナンバーカードでなんとかできないものか。