元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

法務局に相談

人権侵害を受けたら法務局に相談できる。

 

これまでなかなか動けなかったが、

今日はなぜか頭が冴えて

相談の文書を作ることができた。

これまでに作成してきたものをバージョンアップさせるだけなのだが、

それでも2時間ほどかかった。

 

今日は昼にアコーディオンのレッスンがあったので、

午前中から課題をおさらいした。

昨日結構仕上げたのに今日はボロボロ…。

だが、よく出来てるところもあり、

自信あるところは、先生にほめられて

上機嫌なのであった。

 

いつもならレッスン後は集中しずきてヘトヘトで

すぐ帰って寝るのだか、

今日は、読みかけの小説を最後まで読むことができた。

それも、電車内+カフェで2時間くらい集中していたと思う。

私はそもそも小説を読まない。

「作り話やん。それやったらエッセイやルポルタージュ読む」と思って、

小説の価値が分からない。

気まぐれで読んでみても

「はい、うまく伏線回収できましたね」としか思えない。うまくまとまるのが嘘くさくて嫌なのだ。

 

『墨のゆらめき』三浦しをん

を読んだ。テーマが書道に関係していたから。

私は幼稚園から高校まで書道を習っていた。

書道がどのように描写されるかは興味があった。

久しく書道作品を目にすることも無くなってしまったが、

日展(やってるかな?)でも行ってみたいと思う。

 

今日は久しぶりにいろいろでき、

比較的元気なときの感覚を思い出せた。

このあとすんなり眠れたら良いが。(眠剤、安定剤をそこそこ服用済み)