元教員のうつ病ライフ🎵

精神障害者の日常を綴っています

『うつ病九段』 先崎学 著

「いったいに、本書の内容のようなことは、はじまりの日を具体的記すことは難しいのだろうが、私ははっきりとその日を書くことができる。それがはじまったのは、六月二十三日のことだった」

(『うつ病九段‐プロ棋士が将棋を失くした一年間‐』先崎学 p3  文藝春秋2018年)

 

という始まりは私にとってとても印象的であった。

私が1度目の休職をしたとき、ちょうどこの本が発売された。

 

先崎氏の症状が、自分と重なるところが多く、

とても共感して読めた。

私も具合が悪くなった日のことを鮮明に覚えている。平成29年6月30日(火)10時だ。

1時間目の音楽の授業中だった。息が苦しくなり、自力で立っていられなくなった。

周りの同僚に気づかれないよう、児童の車椅子に少し寄りかかりながらなんとか立っていた。

「蒸し暑くなってきたから気持ち悪いんかな」そう思うことにした。

 

しかし、だめだった。意識が遠のき、

いわゆる「普通の動き」ができなくなっていた。

「今日はなんだか調子が悪い。帰って休もう」

そう思わざるを得なく、早退させてもらった。

 

本書の冒頭を読んで、このことを思い出した。

 

(続く)